柔道整復師と整体師の違いは何なの?でお困りなら口コミ評判のしらかわ接骨院へ|白河市

受付時間

TEL

お問い合わせ

スタッフブログ

柔道整復師と整体師の違いは何なの?

柔道整復師と整体師の違いは何なの?

こんにちは!

白河市しらかわ接骨院 院長の齋藤です‼︎

皆さん、柔道整復師と整体師の違いはご存知でしょうか?今回は柔道整復師と整体師の違いについてお話をさせて頂きます‼︎

柔道整復師って何なの?どんな施術を行うの⁇/白河市しらかわ接骨院

①柔道整復師とは?

柔道整復師とは、骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷などの外傷に対し、整復・固定などの処置を施し、回復へと導く国家資格取得者で本来人が備わっている自然治癒力最大限に引き出す施術を行います。

②柔道整復師の施術とは?

国家資格の一種であり、手術を行わずに打撲や脱臼、捻挫、骨折といった症状を措置します。

整復や固定による処置後の治癒を促進したり、早期に正常な運動機能を取り戻すことができるように行います。

・手技療法
マッサージにより筋肉をほぐしたり、血行を促進して自然治療力を高め早く治癒に導きます。

・運動療法
運動をすことによって、症状を軽くしたり、身体や脳の働きを良くしたりして、疾患や障害の回復を目指します。

・物理療法
温熱、冷却、電気や光などのエネルギーを発する機器を用いて、患部に刺激を与え、患者の持つ自然治癒力を高めます。

 整体師って何なの?整体の効果とは⁇/白河市しらかわ接骨院

①整体師とは?

整体師は関節や骨格などの歪みを手や足による手技での施術で矯正を行います。

整体師は、法的な決められた資格はないので民間の資格を取得して知識を学びます。
資格を取得しなげれば整体師になれないわけではなく、資格が無い方や未経験の人でも整体を行うお店で働きながら資格の取得を目指す方法もあります!

②整体の効果とは?

整体の施術によって、骨の歪みや、筋肉の緊張を緩め血流を良くして身体の調子を整えることができます。

また、痛みだけではなく、痛み症状の再発などの予防をすることも可能です!

国家資格である柔道整復師、あん摩マッサージ指などとは違い、整体師は非医業類似行為に分類されます。国家資格取得者は「その他の保健医療従事者」として働きますが、整体師が行う施術には保険が適用されず、また整体師ができる施術にも制限があり症状鑑別や治療行為は行うことができません‼︎

しらかわ接骨院ではどんな施術をするの?/白河市しらかわ接骨院

当院では、施術にあたるスタッフ全員が国家資格の柔道整復師の免許を持ち、豊富な知識を持ったスタッフが施術にあたります。

施術内容としては、痛みのある箇所だけに電気をあてたり、マッサージをするだけの治療効果が期待できない施術は行いません

骨格・筋肉・自律神経にアプローチする「骨格×筋肉×自律神経調整」という施術を行い、不調の根本原因である姿勢や歪みを整え、それにより自然治癒力が高め痛みや病気になりにくい身体を作ることを目的とした治療を行なっております。

多くの方は痛みだけ取れれば良いと思われます。

しかし、痛みが改善されても根本的な原因を治療しなければ再発のリスクは非常に高くなります!

皆さまのお悩みが根本的に改善されるように、私たちは本気で施術にあたらせていただいております‼︎

身体を根本的に改善していきたいという方はぜひ一度しらかわ接骨院へご連絡下さい。

 

しらかわ接骨院治療ページはこちら

整体ページはこちら

 
 
 
 
 
 
 
 

しらかわ接骨院

TEL

住所
〒961-0971 福島県白河市昭和町155−1 ES10ビル 1C号室
アクセス
駐車場完備

受付時間