運動は自律神経を整える??運動の効果とは??でお困りなら口コミ評判のしらかわ接骨院へ|白河市

受付時間

TEL

お問い合わせ

スタッフブログ

運動は自律神経を整える??運動の効果とは??

運動は自律神経を整える??運動の効果とは??

皆さまこんにちは!

白河市のしらかわ接骨院です!

コロナウイルス感染症がとても流行っていて、自宅にいる時間も増えて生活習慣を見直すきっかけにもなっているのではないでしょうか。そんな中でもストレスを溜めない生活をしていきたいですね💦

今回は運動をすることでストレス解消になるのか見ていきましょう!

運動はストレス解消になるの??|白河市 しらかわ接骨院

適度な運動は、不安・うつ・ストレスなどの不安感情を解消するのに効果的です。

運動不足は気分が暗くなり、心身ともに疲労感を感じやすくなってしまう原因となります。

運動をすることで、交感神経が優位である時間が長くなり、ポジティブになりやすいということが分かっています。

また、軽い運動でもストレスを解消させるためのホルモンが分泌されるのです。そのホルモンが、心を安定化させる働きを持つセロトニンエンドルフィンといわれる物質です。

●セロトニン:精神の安定や安心感や平常心、頭の回転を良くして直観力を上げるなど、脳を活発に働かせる鍵となる脳内物質です。特に、ストレスに対して効能があり、自らの体内で自然に生成されるもので、精神安定剤とよく似た分子構造をしています。

●エンドルフィン:痛みの緩和、免疫力向上やリラックス効果など、気分を良くするホルモンであり、その分泌量が減ると、代わりにノルアドレナリンという興奮ホルモンの分泌量が増加し、常に不安や興奮を感じるようになります。

運動は、ストレスを解消するだけではなく、ストレスに強い心身をつくる意味でも効果的であり、日常的に運動を続けることで、セロトニンやエンドルフィンが安定的に供給され、ストレスや疲労解消に効果を発揮します。

運動の効果とは??|白河市 しらかわ接骨院

★気晴らし効果

例えば、運動選手は激しいトレーニングを続けながら、落ち込んだ気分を引きずることはありえないといいます。
これは、スポーツ選手がある目標に向かってトレーニングをすることに集中し、落ち込んだ気持ちや不安などを捨て去っているからです。
何かしらのエクササイズに取り組み、その時間はその運動に集中することによって、嫌な考えや気持ちを忘れることができます。

★自信回復効果

これは、運動を行うことによって、満足感や達成感などの快感が得られるためです。「前よりも速く走れるようになった」「体が軽くなった」など変化を感じるようになれば、なおさら快感も強くなるはずです。
そうすることで、自分にも自信がもてるようになり、自然と気持ちも明るくなってきます。

★体が温まる

人間の体は、体が温まることによって筋肉の緊張がとけたり、リラックス時に働く副交感神経が働いたりするためと考えられています。
これは入浴に似ている効果なのですが、体が温まると気分が良くなり、ストレスが軽くなることがあります。

★よく眠れる

運動は脳と体の疲労のアンバランスを解消し、睡眠障害を改善する効果も期待できます。睡眠は、1日のストレスをリセットさせる大切な習慣です。
しかし、運動不足で血行が悪くなると、血液中に疲労物質の乳酸がたまりやすくなります。乳酸には神経を高ぶらせる作用があり、睡眠を妨げる原因になるのです。

 

自律神経を整えて内側から元気なお身体へ!|白河市 しらかわ接骨院

白河市のしらかわ接骨院では、骨格×筋肉×神経のトリプルアプローチで原因を根本から改善し、自然治癒力を高めることで不調に負けない身体づくりを致します。

自律神経を整える為に、身体の姿勢を正し筋肉や関節、内臓を正常に働らかせ、痛みや症状だけを緩和する施術ではなく、身体の構造(姿勢)と機能(筋肉・関節・内臓)を治す根本的な施術を行います。

自律神経を整えたい、症状がなかなかよくならないという方はぜひ、白河市のしらかわ接骨院にご相談下さい!!

 

しらかわ接骨院の治療サイトはこちら

自律神経、自律神経失調症でお悩みの方はこちら

しらかわ接骨院

TEL

住所
〒961-0971 福島県白河市昭和町155−1 ES10ビル 1C号室
アクセス
駐車場完備

受付時間