四十肩・五十肩の原因とは?対処法は?でお困りなら口コミ評判のしらかわ接骨院へ|白河市

受付時間

TEL

お問い合わせ

スタッフブログ

四十肩・五十肩の原因とは?対処法は?

四十肩・五十肩の原因とは?対処法は?

こんにちは、白河市しらかわ接骨院 

院長の齋藤です‼︎

このような症状でお悩みではありませんか?

・夜寝ている時、肩が痛くて寝れない

・洗濯物を干す時、肩が痛くて上がらない

・髪を結ぶときや、服を着る際に痛みが走る

・肩を下にすると痛くて眠れない

今回は、四十肩・五十肩について説明していきます!

四十肩・五十肩の原因とは?/白河市しらかわ接骨院

四十肩・五十肩とは、肩関節周辺の組織に変性が起こり、生じた炎症によって痛みが起こる「肩関節周囲炎」のことです。

原因①肩関節周辺の炎症

四十肩・五十肩は、肩の関節にある「腱板」という組織が炎症を起こし「関節包」に広がる事で生じることが多いとされます!

 

原因②血液の循環の悪化

血液の循環が悪くなることで、筋肉や関節が硬くなり動かしにくくなり、全身に酸素や栄養が充分に運ばれなくなってしまうため身体にさまざまな不調を引き起こすと考えられています!

 

原因③同じ姿勢、不良姿勢を長い時間継続

同じ姿勢や不良姿勢を長時間続けることで肩関節周辺がこわばり、損傷のきっかけになってしまうと考えられています!

 

原因④肩関節の柔軟性の低下

年齢とともに、肩の部分にある関節を覆う膜や骨同士を結びつける靱帯の柔軟性が低下することで起こると考えられています!

四十肩・五十肩に対する対処法とは?/白河市しらかわ接骨院

・急性期は安静にする

急性期(痛み始めたばかり)には、無理して肩を動かさないようにしましょう。重い荷物を持ったり、運動をするなど、痛みをともなう動作は避けるようにしましょう。

・慢性期は運動をする

慢性期では、振り子の運動、窓拭き動作の運動が良いとされます。急性期が終わり、症状が進むと「凍結肩」といって、全く肩が動かせなくなるような症状に陥ってしまい、施術に1年以上もかかってしまう場合もあり、放置はお勧めしません。

無理しない範囲での運動が大切とされます。

・肩を温め血行を良くする

ぬるめのお湯でしっかり温まる入浴をしましょう。温めることで、血行が良くなり痛みの軽減に繋がります!

四十肩・五十肩に対する施術とは?/白河市しらかわ接骨院

当院では、「構造と機能」を正常にするために、骨格・筋肉・自律神経をアプローチします。

痛みや症状だけを緩和する施術ではなく身体の構造(姿勢)と機能(筋肉・関節・内臓)、を正常にし、自然治癒力を最大限引き出す治療となります!自然治癒力が高まるので、身体の不調・症状が良くなり健康になっていきます‼︎

四十肩・五十肩にお悩みの方は是非一度しらかわ接骨院へご相談ください!

しらかわ接骨院の治療サイトはこちら

四十肩・五十肩の治療サイトはこちら

しらかわ接骨院

TEL

住所
〒961-0971 福島県白河市昭和町155−1 ES10ビル 1C号室
アクセス
駐車場完備

受付時間