ストレートネック・スマホ首の原因と症状ってなんなの⁇でお困りなら口コミ評判のしらかわ接骨院へ|白河市

受付時間

TEL

お問い合わせ

スタッフブログ

ストレートネック・スマホ首の原因と症状ってなんなの⁇

ストレートネック・スマホ首の原因と症状ってなんなの⁇

皆さんこんにちは、白河市 しらかわ接骨院院長の齋藤です‼︎

・よく首を寝違えて首を痛める

・受診したらストレートネックと診断された

・常に首に突っ張り感がみられる

・首が前に出て姿勢が悪いと言われる

・頻繁に頭痛が起きる

この様な症状でお悩みではありませんか⁇

今回はストレートネック・スマホ首の原因と症状についてお話ししていきたいと思います。

ストレートネック・スマホ首とは?その原因とは⁇/白河市しらかわ接骨院

ストレートネック・スマホ首

ストレートネックとは病名ではありません‼︎

首の骨(頸椎)が真っ直ぐになってしまってる状態を意味します。最近ではスマホ首と呼ばれることも多いです!

首の骨は7つの骨で構成され、緩やかなカーブを描いてることで頭を支えていますが、この頚椎のカーブがなくなることをストレートネックまたはスマホ首と呼びます。

ストレートネック・スマホ首の原因とは?

①長時間スマートフォンやパソコンを使用

スマートフォンの操作は日常的になっています。幅広い年齢の方が自宅や通勤などさまざまなシーンで下を向いてスマホを見ています。
前かがみや猫背の状態を長時間続けていると、肩や首の筋肉が緊張して血流が悪くなり、このうつむく姿勢によって頭部の重心が前にかかってしまい、首の骨に負担が積み重なってストレートネックになってしまいます!
パソコン作業でも同様です。前かがみの悪い姿勢が多く、ストレートネックになりやすいと言われます。

②長時間同じ姿勢での作業

椅子に座った状態で読書や何かしらの作業を続ける事で前かがみ姿勢が続くことになります!
そのため、ストレートネックになる可能性が高くなります。

③自分に合ってない高さの枕を使用する

高さの高い枕を使用する事で、首の骨が圧迫され首には大きな負担がかかり、ストレートネックになる可能性が高くなります。

ストレートネック・スマホ首の症状とは/白河市しらかわ接骨院

ストレートネックにより首の骨が真っすぐになると頭の重さ4kg〜5kgがそのまま首や肩へかかることになります!
そのため、首に痛みや痺れが現れるだけではなく、肩や腕周りまで筋肉疲労を起こして痛みやコリを発症してしまうのです。

主な症状とは

・肩こり

・頭痛

・首の痛み

・腰痛

・吐き気

・手や腕のしびれ

・不眠など…

肩こりや首こりを放置してしまうと、自律神経のバランスが乱れる原因にもつながります‼︎

自律神経には内臓の機能を調整する役割があるので、乱れてしまうと耳鳴りやめまいなどさまざまな症状が現れます!

ストレートネック・スマホ首に対する治療とは⁇/白河市しらかわ接骨院

当院では、最先端のコンピューター治療器を用いることで、身体への負担なく首へアプローチして姿勢を整えていきます。

また、首から背骨の歪みを整え骨格全体・背骨のカーブを正常な状態にすることにより、自律神経機能も正常になり症状が良くなっていきます。

自律神経が整うことで、睡眠の質も上がり自然治癒力を最大限に発揮させます。

病院にいくも原因不明と言われ、長年不調で悩んでいる方は特に自律神経の乱れからくる不調の可能性が高いと言われます‼︎

その場しのぎのストレス解消ではなく、身体の内側から対処していきましょう!

当院では、どこに行っても良くならない身体の不調や不眠、自律神経の乱れ、姿勢を整える治療を目的とします。

症状を繰り返したくない、不調はどこからきているのか、お悩みの方は是非一度、白河市しらかわ接骨院にご相談ください。

しらかわ接骨院の治療サイトはこちら

ストレートネックでお悩みの方はこちら

 

しらかわ接骨院

TEL

住所
〒961-0971 福島県白河市昭和町155−1 ES10ビル 1C号室
アクセス
駐車場完備

受付時間