気圧の影響と頭痛の関係性とは⁇でお困りなら口コミ評判のしらかわ接骨院へ|白河市

受付時間

TEL

お問い合わせ

スタッフブログ

気圧の影響と頭痛の関係性とは⁇

気圧の影響と頭痛の関係性とは⁇

こんにちは、白河市しらかわ接骨院 

院長の齋藤です‼

今回は頭痛と気圧の関係性について詳しく説明していきます‼︎

 季節の変わり目、気圧により頭痛が出る!/白河市しらかわ接骨

頭痛の原因はいくつもありますが、気圧の変化が原因で起こる頭痛もあるのを皆さんご存知でしょうか‼︎

気圧の変化が激しい日、台風が近づいていたり、晴れから雨に変わった日に頭痛が起きるケースが多いと思います!

では、なぜ気圧の変化が原因で頭痛となることがあるのでしょうか?

気圧の変化により頭蓋骨内の圧力が変化し血管が収縮してしまい、血管が拡張するときに三叉神経を刺激するので、偏頭痛などの痛みが現れます。

②気圧が下がることで血圧が下がってしまい.血圧が下がることで血流が悪くなり血管が拡張するので偏頭痛などの痛みが起こる。

基本的に気圧の変化が原因で起こる頭痛は偏頭痛のような症状と言われています。

どんな種類の頭痛があるの?/白河市しらかわ接骨院

①緊張性頭痛

日常生活に支障が出ることはほぼない頭痛ですが、こめかみを、苦しく感じるくらい締めつけられるような痛みが続き頭痛を感じる方の中でも、最も多いとされるのが緊張型頭痛となります‼︎

血行が悪化するために起きるので、筋肉の緊張はもちろん、ストレスや自律神経の乱れなど、神経的な緊張が頭痛を引き起こすこともあります。

原因としては、ストレス(身体的・精神的)長時間同じ姿勢での作業が続いた場合、姿勢の悪化などが挙げられます。

② 自律神経性頭痛

1日に何度か痛みが起こり、一定期間継続します。特徴としては、前頭部にかけた激しい痛みが出ます。動けなくなってしまうほどの痛みを感じる頭痛です。

男性に多いと言われています。この痛みは三叉神経の働きが活発になることで発生するなどと考えられています。

原因としては、飲酒、喫煙、気圧の変化が挙げられます。

気圧の変化による体への影響とは?/白河市しらかわ接骨院

① 自律神経の乱れ

自律神経は、交感神経と副交感神経の二つから成り立っています。

活動中に優位になるのが交感神経ですが、気圧が下がることにより酸欠状態になると体を休めようと副交感神経の方が優位になってしまい、自律神経の乱れが生じます。

二つの神経バランスが悪くなり、不調の原因となります。

② 代謝機能の低下

 自律神経が乱れている状態では、体の代謝機能も悪くなります。代謝機能が正常に働かず、エネルギーを体に供給することもできなくなり、不調の原因となります。

 頭痛を和らげる対処法って何かあるの⁇/白河市しらかわ接骨院

 頭痛をすぐ対処したいときは、姿勢を正し、長時間同じ姿勢を取らないようにする事が大切です。

また、肩の上げ下げなどの肩周りのストレッチで、肩、首の血行を良くするのも効果的です。

コーヒーなどのカフェインも血管を収縮させる作用があるため、頭痛に対して即効性があります。緑茶にもカフェインが含まれているのでおススメです。半身浴を行うことも、筋肉のコリが取れ、血行が良くなります。

気圧の変化に負けない身体作り‼︎/白河市しらかわ接骨院

 当院では、構造(姿勢)と機能を正常にするために、骨格・筋肉・自律神経をアプローチします。

薬を飲んで一時的に症状が治まっても、痛みは取れても根本原因は治ってないため薬が切れたら再発します

原因である、身体の姿勢を正すことで筋肉や関節、内臓を正常に働らかせ、痛みや症状だけを緩和する施術ではなく、身体の構造(姿勢)と機能(筋肉・関節・内臓)を治す根本的な施術を行います。姿勢を整えて自律神経を正常に働かせ、頭痛を改善していく治療になります。

最新のコンピュータ機器で、身体にも優しく、小さなお子様でも施術可能です。

頭痛でお悩みの方は是非一度、白河市しらかわ接骨院へご相談ください‼︎

 

しらかわ接骨院の治療サイトはこちら 

頭痛でお悩みの方はこちら

 

 

 

しらかわ接骨院

TEL

住所
〒961-0971 福島県白河市昭和町155−1 ES10ビル 1C号室
アクセス
駐車場完備

受付時間