腰痛の原因とは?腰痛に対する体操って何かあるの?でお困りなら口コミ評判のしらかわ接骨院へ|白河市

受付時間

TEL

お問い合わせ

スタッフブログ

腰痛の原因とは?腰痛に対する体操って何かあるの?

腰痛の原因とは?腰痛に対する体操って何かあるの?

こんにちは、しらかわ接骨院院長の齋藤です!

①寝る前はなんともないのに朝起きると腰に痛みがある

②座った状態から立ち上がる時に腰に痛みが出る

➂背中を伸ばすと腰が痛い

このような時、少しでも痛み・症状が緩和できたらなと感じる時ありませんか⁇

今回は、腰痛を抱えている方向けの体操をご紹介していきたいと思います!

 

腰痛の原因って何?/白河市しらかわ接骨院

腰痛の原因は様々あります!

腰痛の原因は、姿勢の悪化・背骨のS字カーブの歪み、つまり首の骨から背骨という「構造」が崩れることで神経の圧迫や筋緊張が起こり、腰痛になりそれを長年放っておくことで症状が起こります。

その為、腰痛を患っているからと言って腰だけ治療しても、また痛みを繰り返してしまうので、姿勢から治療し腰の負担を根本的に整えていかないと改善されません。

当院の根本治療は腰痛の原因である悪い姿勢そのものを治療することが可能です‼︎

どうして身体は歪むの?|白河市しらかわ接骨院

身体が歪む原因は様々です‼︎

主に20歳前からの怪我が、歪む原因と言われます!例えば幼少期にかいだんから落ちた事がある。小さい時に、尻餅をついて転んだ事がある。または活動期、部活動でのスポーツでの怪我、交通事故に遭ったことがある。きっかけは様々です。

これらの出来事が原因で首がまっすぐ(ストレートネック)になり、そこから徐々に背骨全体が歪んでいきます‼︎

そうすると身体全体の機能(神経・筋肉・内臓)が低下していき、体調不良の原因になります。

腰痛を緩和させる腰痛体操とは?/白河市しらかわ接骨院

●腹筋まわりの体操(3セット)

仰向けになって軽く膝を曲げ、手を太ももの上 に置き、肩が床から 10cm 位離れるところま でゆっくり上体を起こし 5 秒間止めます。5 秒 間たったら元の姿勢に戻します。

 ●腰の反りを減らす運動(3セット)

仰向けになって軽く膝を曲げ、腕を体の横に置きます。次に背中と床の隙間を埋めるイメージ で背中を床に押し付けます。おしりに力を入れながら浮かせて 5 秒間止め、5 秒間たったら元の姿勢に戻します。

●腰の筋肉を伸ばす運動(3セット)

仰向けになって両手で膝を抱える姿勢をとりま す。次に膝を胸につけ 5 秒間止め.5 秒間たったら元の姿勢に戻します。

●腰のストレッチ(3セット)

仰向けになり、上体の向きを変えずに、腰から

下だけをひねります。左右交互に行います。

●おなかを伸ばすストレッチ

仰向けになり、腰の下に巻いた丸めたタオルなどを入れて、腰を反らせます。息を止めずに、ゆっくり時間をかけておなかを伸ばします。

ストレッチをする際は、息を止めずにゆっくり動かすようにします。

体操だけでは良くならない。姿勢の治療が大切‼︎/白河市しらかわ接骨院

体操で腰痛は緩和するかもしれませんが、根本的に土台を治すのは難しいと言われています。

白河市のしらかわ接骨院では歪みを整え、神経の伝達・筋緊張・循環・自律神経の乱れを改善する治療を行います。

長年腰痛で悩まれている方は、当院で治療しながら、更に体操も一緒に行うことでより状態が回復していきます。

年のせいだから治らない、痛みがあるのはしょうがない。腰痛があるのは仕方がない。そんなことは、ありません。腰痛になりにくいお身体作りをしましょう。

長年悩んでいる腰痛から解放されたいと思う方はぜひしらかわ接骨院にお気軽にご相談下さい。

しらかわ接骨院の治療サイトはこちら

腰痛でお悩みの方はこちら

 
 
 
 
 

しらかわ接骨院

TEL

住所
〒961-0971 福島県白河市昭和町155−1 ES10ビル 1C号室
アクセス
駐車場完備

受付時間