肩こりの原因、解消法って何があるの?治療法ってどんなの?でお困りなら口コミ評判のしらかわ接骨院へ|白河市

受付時間

TEL

お問い合わせ

スタッフブログ

肩こりの原因、解消法って何があるの?治療法ってどんなの?

肩こりの原因、解消法って何があるの?治療法ってどんなの?

こんにちは!しらかわ接骨院、院長の齋藤です!

 

今回は肩こりの原因と解消法、当院の治療法についてお話していきます。

肩こりの原因ってなに?|白河市 しらかわ接骨院

人体の中で一番重いと言われているのが頭です!

頭の重さは5~6キロもあります。

ボーリングダマを想像してみて下さい!凄く重たい事がわかります。

この重さを首・肩・背中の筋肉と背骨で支えているのですが、目線が下がって角度が変わるだけで負担が大きくかかります。

首の角度が10度傾くと負荷は1.5倍、20度傾くと負荷は約2.5倍にもなってしまいます。

日常的にこのような首が傾いた姿勢をとっていると、肩こりにつながってしまいます

肩こりといっても、その原因は多数あります。

その中でも

1.デスクワーク・車の運転などの同じ姿勢

デスクワーク・車の長時間運転のような同じ姿勢を続けると、筋肉が緊張してそれが原因で肩こりにつながります。

 

2.眼精疲労

長時間、パソコンやスマホ、テレビなどを見ていると目が疲れてしまします。さらに度が合わないメガネやコンタクトレンズの使用も慢性的な目の疲れに繋がります。目が疲れると、目の周りの筋肉が緊張し、結果として肩こりを引き起こす場合があります。

3.運動不足

運動不足だと、筋力の低下によって筋肉が緊張しやすくなります。筋肉は血流に深く関わっているため血行不良にも繋がるのです。このように筋肉の緊張と血行不良の両方が起こるため、肩こりの大きな原因になります。

4.自律神経の乱れ

肩こりの原因として自立神経も大きくかかわります。身体の様々な機能を調節する自律神経をストレスが乱すためです。
自律神経には、運動時、仕事の作業中、身体を動かすときに働く交感神経と、リラックス時、寝ているときに働く副交感神経があります。車で例えるなら、アクセルが交感神経、ブレーキが副交感神経です。ストレスを感じたときは交感神経が優位になります。その結果、血管が収縮し、血行が悪化するのです。
肩だけではなく全身の血行が悪くなるため、様々なところがこります。

肩こりの解消法ってなんかあるの?|白河市 しらかわ接骨院

1.運動を行い血流の流れを良くする

肩こりは主に血行不良によって引き起こされます。身体を動かすことにより血行を促し血流の流れを良くします。ウォーキング・ジョギングのような有酸素運動が効果的です‼関節を柔らかくするストレッチなども効果的です。初めは、週に3~4回目安に運動行い継続できるようにしましょう‼

2.肩、首を冷やさないようにする

肩・首を冷やしてしまうと筋肉が固くなり血行不良につながります。冬は暖かめの格好で対策。夏はエアコンの効きすぎによって冷える場合もあるため、設定温度こまめに調整する。

3.長い時間同じ姿勢を取らない

同じ姿勢を続けると筋肉が緊張したり血行が悪くなったりするため、こまめに動くようにしましょう。例えばデスクワークの方は1時間に1回以上、席から立つ身体を伸ばすなど意識的に動くことが大切です。

 

しらかわ接骨院での治療法は?|白河市 しらかわ接骨院

骨格×筋肉×自律神経調整

しらかわ接骨院では筋肉・骨格・自律神経にアプローチする治療を行っております。

最先端のコンピューター治療器を用いて骨格の歪みを特定し、骨の持つ固有の共鳴振動を与える事で安全に骨格を矯正します。
骨のみならず、神経や筋肉にも直接アプローチが出来ます。
 
身体の構造(骨格・姿勢・バランス)を整え、身体の機能(神経・内臓・筋肉・関節)を正常に働かせます。

筋肉や自律神経の働きが正常になると、身体全体の血流が良くなり、質の良い睡眠をとることが出来るようになったり、内臓の働きもよくなり、便秘の解消にもつながります。

肩こり原因の一つでもあるストレスの解消にもつながり根本的に治療していきます。

幅広い年齢層に治療が可能です。矯正のイメージであるバキバキ・ボキボキのような矯正ではなく幼少期からお年寄りまで治療を受けて頂くことが可能な施術でもあります。 

肩こりでお悩みでしたら、ぜひ一度白河市のしらかわ接骨院へご相談ください!!

しらかわ接骨院の治療サイトはこちら

肩こりでお悩みの方はこちら

しらかわ接骨院

TEL

住所
〒961-0971 福島県白河市昭和町155−1 ES10ビル 1C号室
アクセス
駐車場完備

受付時間