肩こりの原因とは?解消法ってあるの⁇でお困りなら口コミ評判のしらかわ接骨院へ|白河市

受付時間

TEL

お問い合わせ

スタッフブログ

肩こりの原因とは?解消法ってあるの⁇

肩こりの原因とは?解消法ってあるの⁇

こんにちは、白河市しらかわ接骨院 

院長の齋藤です‼︎

このような症状でお悩みではありませんか?

・肩に重さを感じる

・目が疲れやすい、ショボショボする

・首から肩にかけて筋肉が硬くなっている

・頻繁に頭痛がする

・めまいや吐き気などかある

肩こりは多くの方が悩んでいる疾患です。

今回は、肩こりの原因と解消法ついて説明していきます!

肩こりの原因とは?/白河市しらかわ接骨院

・姿勢の悪さ

頭の重さは約5kg といわれ、その重さを首で支えています。猫背・前かがみなど、首や背中の筋肉が緊張するような姿勢が長時間続くと、筋肉が硬くなり、筋内の血管が押しつぶされ血行不良になり肩こりが生じます。

デスクワーク、パソコン操作、スマホ操作などの下向き姿勢の持続は避けましょう。

・疲れや運動不足

片側に物を掛けたり、長時間のデスクワーク作業をしたりと、同じ姿勢をとることで筋肉が疲弊して肩こりの原因となります。運動不足から、筋肉の筋力低下していき、肩がこりやすくなります。

・睡眠の不足

睡眠は長かく眠れていれば良いわけではなく、重要なのは睡眠の質です。

睡眠には、ストレス解消、脳・身体の疲れを取る、成長促進、老化防止など様々な効果があります。睡眠の質が悪いと肩こりの原因にもなります。

・精神的なストレス

ストレスを抱えると、自律神経の乱れが生じ、交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまいます。自律神経のバランスが崩れると、交感神経が優位になり、筋肉や血管が収縮し、この状態が長く続くと血行が悪くなり、肩こりになります。

自律神経を乱す大きな要因は、「不規則な生活」と「ストレス」です。

大切なのは日常生活のリズムを規則正しくすること。決まった時間に起床、食事、就寝する。これらが、ストレス解消に繋がります。

肩こりを解消!簡単にできるストレッチとは?/白河市しらかわ接骨院

立ちながらのストレッチ

1.肩の前で両手拳を作り、拳を外に向けるようにひねりながら、両腕を頭上に伸ばします。

2.両腕を元の位置まで戻します。

3.これらを3セット行いましょう。

壁を使って行うストレッチ

1.まず壁に手を付きます

2.手をついたまま、上半身をひねる。

3.これらを3セット行う

肩こりを食事から改善?/白河市しらかわ接骨院

肩こりの解消には食生活を見直すことも大切です‼︎

肩に疲れがたまりにくい栄養素とは?

・ビタミン

ビタミンB1を多く含む食品は豚肉類や大豆、たらこなどがあり、ビタミンEが豊富な食品はアーモンドやかぼちゃ、赤ピーマンなどが挙げられます。

・クエン酸

クエン酸には、疲労物質と呼ばれる乳酸を分解する働きがあり、疲労回復に効果が期待できるだけでなく、疲れがたまりやすい肩こりの解消にも役立ちます。

クエン酸を多く含む食品はレモンや梅干し、キウイやグレープフルーツ、お酢などがあげられます。

これらの栄養素を含む食べ物を取り入れることで筋肉をゆるめ、血行を改善する食事になります‼︎

根本的原因から肩こりを改善‼︎/白河市しらかわ接骨院

しらかわ接骨院では「構造と機能」を正常にするために、骨格・筋肉・自律神経をアプローチし、身体の構造(姿勢)と機能(筋肉・関節・内臓)を治す治療を行います。

原因の一つである、自律神経機能を正常に働かせ、自然治癒力によりお身体の不調を良くしていき肩こりになりにくい身体作りを目指します!

慢性的な肩こりで悩んでいる方は、是非一度白河市のしらかわ接骨院へご相談下さい‼︎

しらかわ接骨院の治療サイトはこちら

肩こりでお悩みの方はこちら

しらかわ接骨院

TEL

住所
〒961-0971 福島県白河市昭和町155−1 ES10ビル 1C号室
アクセス
駐車場完備

受付時間