自律神経失調症とは??原因は何だろう??でお困りなら口コミ評判のしらかわ接骨院へ|白河市

受付時間

TEL

お問い合わせ

スタッフブログ

自律神経失調症とは??原因は何だろう??

自律神経失調症とは??原因は何だろう??

みなさんこんにちは!!

白河市のしらかわ接骨院です!

今回は自律神経失調症について見ていきましょう!!

自律神経失調症の原因とは??|白河市 しらかわ接骨院

自律神経はさまざまな原因によって心身に負担がかかると、うまく働くことができなくなってしまいます。その結果、体や心にいろいろな症状が現れるようになり、自律神経失調症となってしまうのです。

自律神経は交感神経と副交感神経を同時に働かせながら、必要に応じてどちらかを優位にすることで、生きるという活動に関わるさまざまな動きを調整しています。

自律神経失調症の原因は現代社会において数多く存在しているといわれ、その一つにストレスがあり、仕事での人間関係や仕事そのものの悩みなどといった精神的ストレスがあります。

また、ストレスは精神的なものだけではなく、気温の変化や騒音と感じるような音、光など外界の刺激やけがなどによる身体的ストレスも含みます。

二つ目は、別の病気にかかったことで自律神経のバランスがくずれてしまうパターンです。

最後、三つ目は食事や睡眠など日常生活のリズムや内容が原因となっているものです。

これらのようにいろいろな原因が知らず知らずのうちに負担となり、自律神経のバランスをくずして自律神経失調症になってしまいます。

自律神経失調症の症状とは??|白河市 しらかわ接骨院

●身体的な症状

・疲れやすい、だるい、倦怠感

・めまい、ふらつき

・頭痛

・肩こり、腰痛

・吐き気、食欲不振

・便秘、下痢   など

●精神的な症状

・イライラ

・不安感

・不眠

・集中力の低下

・気分の落ち込み  など

症状のあらわれ方は人それぞれ。個人差も大きいのが特徴です。

1つの症状しかあらわれない人もいれば、3つも4つもあらわれる人もいます。同じ症状が長く続く人もいれば、症状が現れたり消えたりを繰り返す人もいます。

また、ある症状が消えたかと思ったら今度は別の症状があらわれたり、といったことも。いろいろなケースがあるのが自律神経失調症の症状の特徴です。

自律神経失調症の改善方法とは??|白河市 しらかわ接骨院

自律神経失調症の改善方法として以下のようなものがあげられます。

・薬物療法による治療

・精神療法による治療

・生活習慣の見直し

 生活リズムを整える、ストレスをためない

頑張りすぎない程度に適度な運動をすることも大切です。

仕事を続けながら改善しようとするときは、治療と仕事を両立していくにあたり、仕事環境の調整が必要となる場合があります。勤務時間が不規則だったり、業務量が多すぎる場合などには、上司と相談して働きかたを見直してみましょう。

自律神経を整える根本治療!!|白河市 しらかわ接骨院

しらかわ接骨院では筋肉・骨格・自律神経にアプローチする治療を行っております。

最先端のコンピューター治療器を用いて骨格の歪みを特定し、骨の持つ固有の共鳴振動を与える事で安全に骨格を矯正します。
骨のみならず、神経や筋肉にも直接アプローチが出来ます。
 
根本原因を多角的に判断し、身体の構造(骨格・姿勢・バランス)を整え、身体の機能(神経・内臓・筋肉・関節)を正常に働かせます。

筋肉や自律神経の働きが正常になると、身体全体の血流が良くなり、質の良い睡眠をとることが出来るようになったり、腸内環境も改善され、精神的にも安定した気持ちで生活が出来るようになります。

自律神経の乱れによる原因不明の症状や不調を治したい方はぜひ、白河市のしらかわ接骨院にご相談下さい!!

無料の託児サービスも行っておりますので、お子様連れの方もお気軽にご連絡ください!

 

しらかわ接骨院の治療サイトはこちら

自律神経失調症でお悩みの方はこちら

しらかわ接骨院

TEL

住所
〒961-0971 福島県白河市昭和町155−1 ES10ビル 1C号室
アクセス
駐車場完備

受付時間