ギックリ腰になる原因は??対処法はある??でお困りなら口コミ評判のしらかわ接骨院へ|白河市

受付時間

TEL

お問い合わせ

スタッフブログ

ギックリ腰になる原因は??対処法はある??

ギックリ腰になる原因は??対処法はある??

こんにちは!白河市のしらかわ接骨院です!

みなさんはギックリ腰になってしまった経験はありますか??

ギックリ腰になってしまう原因と、ギックリ腰になってしまったときの対処法について見ていきましょう!

ギックリ腰とは??|白河市 しらかわ接骨院

ぎっくり腰とは正式には急性腰痛症といい、突然腰が痛くなることの総称として使われることが多いです。重いものを持ち上げるなどしたときに急に生じたものから、4週間ほど継続するものを急性腰痛症として扱います。

ぎっくり腰を起こすと、体を動かしたときに腰を中心に痛みが突然生じます。ぎっくり腰を起こしたときの痛みの程度はかなり幅がありますが、ひどい方では痛くて動けなくなることもあるほどです。

ギックリ腰になる原因とは??|白河市 しらかわ接骨院

ぎっくり腰は、突然腰を襲う激しい痛みです。朝の洗顔で腰をかがめた時や重い物を持ち上げようとした時など、ぎっくり腰になる瞬間がはっきりしている人もいますが、中には原因がよくわからないという人もいます。
例えば、目覚めたら腰がものすごく痛み起き上がるのも困難……という場合、「昨日、引っ越しの手伝いをして箱をいくつか移動させたから?」「久しぶりに長距離を歩いたせい?」と自分の生活を思い返して、原因を探ってみる方がほとんどでしょう。しかし、ぎっくり腰は姿勢や腰への注意力が低下している状況下で、ふとした動作やくしゃみなど、腰に激痛が走るきっかけからギクっと痛めてしまうケースも多いのが現状。このような場合、腰を支える筋肉の働きがそもそも低下したことが考えられます。

その他、ストレスや環境、季節要因によっても機能不全状態になりやすいため、注意が必要です。

ギックリ腰になってしまったら!対処法は??|白河市 しらかわ接骨院

ぎっくり腰の発症直後、痛みが強い場合には、腰に負担がかからない楽な姿勢をとるようにします。

「膝を軽く曲げて横向きに寝る」、「あおむけに寝て、ひざを軽く曲げて、膝の下にクッションを入れる」、「あおむけに寝て、低めの台に両脚を乗せる」などの姿勢が勧められます。

また、炎症を起こしているため、アイシングによって患部を冷却すると痛みが緩和されます。

ギックリ腰になってしまう原因を根本改善!|白河市 しらかわ接骨院

ぎっくり腰はほとんどが数日〜数週間で改善しますが、そのままにしておくと生活習慣、疲労、姿勢、仕事の不良姿勢などでぎっくり腰を何度も繰り返すようになってしまいます。

白河市のしらかわ接骨院では、まずはぎっくり腰になったばかりの炎症期を電気療法で筋肉や関節にアプローチして痛みを取り

その後は骨格×筋肉×自律神経にアプローチしてぎっくり腰の原因を根本から改善してぎっくり腰になりにくい、なったとしても治りの早い健康な身体をつくる治療を致します。

是非ギックリ腰、腰痛などお身体の不調でお悩みでしたら、白河市のしらかわ接骨院へご相談ください!!

 

しらかわ接骨院の治療サイトはこちら

ギックリ腰でお悩みの方はこちら

しらかわ接骨院

TEL

住所
〒961-0971 福島県白河市昭和町155−1 ES10ビル 1C号室
アクセス
駐車場完備

受付時間