緊張性頭痛とは??原因は??でお困りなら口コミ評判のしらかわ接骨院へ|白河市

受付時間

TEL

お問い合わせ

スタッフブログ

緊張性頭痛とは??原因は??

緊張性頭痛とは??原因は??

こんにちは!白河市のしらかわ接骨院です!

今回は頭痛の中でも、緊張性頭痛について、原因は何かを見ていきましょう!

緊張性頭痛とは??|白河市 しらかわ接骨院

緊張性頭痛の発生には、身体的・精神的なストレスが複雑に関係していると考えられています。

片頭痛がズキズキと拍動するような痛みを伴うのに対して、緊張型頭痛は拍動性がなく、比較的軽度の痛みが生じます。頭全体が締めつけられる、あるいは後頭部を圧迫されるような痛み、と表現されることが多いです。

頭痛の程度としては、重度の頭痛を訴えることはまれで、多くの人は軽度~中等度程度のため、この頭痛が出現しても仕事や家事、勉強などは行うことができます。頭痛の頻度も時々から毎日と個人差があります。この頻度により、「反復性緊張性頭痛」(頭痛が時々)、「慢性緊張性頭痛」(頭痛がほぼ毎日)と2つのタイプに分類されます。頭痛頻度が時々の「反復性緊張性頭痛」は、肩こりなど肩や後頚部、頭部の筋肉の緊張が原因で起こることが多く、パソコン作業など長時間同じ姿勢で作業を続けていると頸部、肩の筋肉の緊張が高まり、頭痛が起こりやすくなります。一方、頭痛頻度がほぼ毎日の「慢性緊張性頭痛」では、頸部・肩の筋緊張に加え、精神的なストレスなどが関与し、脳が痛みに対して過敏になっていると考えられています。

 

緊張性頭痛になってしまう原因とは??|白河市 しらかわ接骨院

身体的なストレスによる緊張性頭痛

無理な姿勢の維持や長時間のパソコンの使用などによって頭から肩にかけての筋肉が緊張し血流が悪くなると、乳酸などの疲労物質が筋肉にたまり、これが神経を刺激して痛みを引き起こすと考えられています。特に、首筋の筋肉が弱い人ほど、頭部をしっかりと支えることができずに頭痛を引き起こしやすい傾向があるようです。

精神的なストレスによる緊張性頭痛

身体的なストレスが無くとも、精神的なストレスのみが原因で頭痛を発症するケースもあります。精神的に緊張した状態が長期間続くと、脳の痛みを調整する部位が機能不全を起こし頭痛を引き起こしてしまうのです。このような、精神的ストレスを原因とする緊張型頭痛には、生真面目な性格や几帳面さを持った人がかかりやすいと言われています。

緊張性頭痛の発症を防ぐための対策とは??|白河市 しらかわ接骨院

対策には以下のようなものがあげられます。

・首や肩に負担のかからない姿勢をとる

・長時間同じ姿勢を取らないように工夫する

・携帯やパソコンの使い過ぎや、ゲームのし過ぎに注意する

・ストレスの解消に取り組む

これらに加え、頭痛が出たときの対処法として、

入浴で体を温めて血行を良くする、体操などをする。などがあります!

頭痛の原因を根本改善!!|白河市 しらかわ接骨院

頭痛は、構造(姿勢)の歪みにより 首・背骨に負担がかかり神経、筋肉、血管の働きが低下して、血流障害、筋緊張などが起こることにより頭痛の症状が起こります。

薬を飲んで一時的に症状が治まっても、痛みは取れても根本原因は治ってないため薬が切れたら再発します。

根本原因は背骨の歪みにより、自律神経機能が低下して筋肉、関節、内臓機能などが低下して起きますので、構造(姿勢)を整えていかなければ、頭痛自体は何度もぶり返す形になります。

しらかわ接骨院では、その場しのぎの治療ではなく、原因を根本改善し頭痛が起きない身体作りをするための治療を行っていきます。

痛み止めが余り効かなかったり、いつまでも頭痛が解消しない方は、ぜひ白河市のしらかわ接骨院で根本施術を受けてみてください!!

託児サービスも行っておりますので、お気軽にご相談下さい!!

 

しらかわ接骨院の治療サイトはこちら

頭痛でお悩みの方はこちら

しらかわ接骨院

TEL

住所
〒961-0971 福島県白河市昭和町155−1 ES10ビル 1C号室
アクセス
駐車場完備

受付時間