四十肩、五十肩に効くストレッチとは??でお困りなら口コミ評判のしらかわ接骨院へ|白河市

受付時間

TEL

お問い合わせ

スタッフブログ

四十肩、五十肩に効くストレッチとは??

四十肩、五十肩に効くストレッチとは??

こんにちは!白河市のしらかわ接骨院です!

今回は、四十肩、五十肩に効くストレッチについて見ていきましょう!

四十肩・五十肩とは?|白河市 しらかわ接骨院

肩こりと四十肩・五十肩の痛みは全く別物です。

肩こりは重苦しい鈍痛ですが、四十肩・五十肩は刺すような鋭い痛みが肩にあるのが特徴です。

ちなみに、四十肩・五十肩は通称であり、医学的な正式名称ではありません。四十肩・五十肩の正式名称は「肩関節周囲炎」。

その名の通り、肩の関節や筋肉、靭帯が炎症を起こして症状が発生し、40代〜50代で発症することが多いことから四十肩・五十肩と言われていますが、20代でも30代でも発症します。

四十肩・五十肩は肩や腕に激痛が走り、「腕があげられない」状態になり、「髪が洗えなくなったり」「洗濯物が干せない」など日常生活に深刻な影響を与えます。

 

四十肩・五十肩になってしまう原因とは?|白河市 しらかわ接骨院

四十肩・五十肩は筋肉のコリによる血行不良が原因です。

運動不足、筋肉量の不足、デスクワークで座りっぱなしの人は血行不良が起きやすいので、四十肩・五十肩になりやすいです。

また、年齢と共に筋肉は衰えて減少し、柔軟性も失うことで血行不良が引き起こされます。

血行不良が起きると、筋肉の緊張物質や痛みの元になるブラジキニンという物質も代謝されにくくなり、違和感や痛みを感じ始めます。

40~50代になると発症しやすいので、通称四十肩・五十肩と言われていますが、筋肉の衰えが顕著になってくるのが、そのぐらいの年齢と考えると納得がいくと思います。

四十肩・五十肩に効くストレッチとは??|白河市 しらかわ接骨院

肩関節は、『肩甲骨』『鎖骨』『上腕骨』の3つから構成されています。
その中でも、肩甲骨には多くの筋肉が付着しているため、非常に大切なパーツです。同時に、肩甲骨周りの筋肉は凝りやすいので、しっかりとストレッチしましょう。

1. 肩甲骨の外転・内転

①背もたれのない椅子に座るか、立って両手を胸の前で組みます。
②息を吸って背中を伸ばします。
③息を吐きながら、肩甲骨を外に開くイメージで、両手のひら見える向きで真っ直ぐ前に腕を伸ばしていきます。
④伸ばしきったら、そこで10秒間キープします。
⑤腕を一度楽な状態に戻し、今度は両手を腰の後ろで組み、手のひらを内側に向けます。
⑥息を吐きながら、胸を張って両手を後ろに上げ、肩甲骨を内側へ寄せます。
⑦その姿勢のまま、10秒間キープします。

2. 肩甲骨回し

①椅子に座って背中を伸ばし、両側の指先をそれぞれの肩に当てます。
②肘を後ろ回しに動かし、肩甲骨を動かします。
③後ろに5周回したら、今度は前に5周回します。

3. 三角筋ストレッチ

①右手を前に伸ばし、左手で下から右肘を持ちます。
②右手を胸に引き寄せ、気持ち良いところで10秒間キープします。
③一度腕を楽な状態に戻し、左側も同様に行います。

などがあげられます!

四十肩・五十肩になってしまう原因を根本改善!!|白河市 しらかわ接骨院

先ほど説明した通り四十肩・五十肩の原因は、肩周辺の筋肉のこりによって起きる血行不良が主です。

ストレッチをしてもその“緊張した筋肉” “コリ”をしっかりと改善しなければ、良くなっては再発して…を繰り返してしまいます。

四十肩・五十肩が治らない原因は、根本原因がしっかりと改善されていないところにあります。

当院の治療は

身体の構造(骨格・姿勢・バランス)を整え、身体の機能(神経・内臓・筋肉・関節)を正常に働かせます。機械を振動させて背骨を整え、骨格・筋肉・神経の働きをスムーズにすることで、

自身の持つ自然治癒力で四十肩・五十肩になりにくい身体を目指すことが出来る治療です。

四十肩・五十肩、お身体の不調でお悩みでしたら是非一度白河市のしらかわ接骨院へご相談ください!!

 

しらかわ接骨院の治療サイトはこちら

四十肩・五十肩でお悩みの方はこちら

しらかわ接骨院

TEL

住所
〒961-0971 福島県白河市昭和町155−1 ES10ビル 1C号室
アクセス
駐車場完備

受付時間