ストレートネックの原因とは?治療法とは⁇でお困りなら口コミ評判のしらかわ接骨院へ|白河市

受付時間

TEL

お問い合わせ

スタッフブログ

ストレートネックの原因とは?治療法とは⁇

ストレートネックの原因とは?治療法とは⁇

こんにちは、白河市しらかわ接骨院 

院長の齋藤です‼︎

このような症状でお悩みではありませんか?

・よく寝違える

・病院でストレートネックと診断された

・常に首に違和感がある

・姿勢が悪いと良く言われる

・頭痛、肩こりが頻繁に起きる

今回は、ストレートネックの原因と当院の治療について説明していきます!

ストレートネックの原因と症状は⁇/白河市しらかわ接骨院

ストレートネックとは病名ではなく、首の骨(頚椎)がまっすぐに近づき、頚椎アーチが失われることを意味します。

首の骨は7つで構成しており、カーブを描いてることでしっかりと頭を支えています。

この頚椎のアーチがなくなることをストレートネックと呼びます‼︎

ストレートネックを引き起こす原因は、「姿勢」です‼︎

・原因①長時間のスマホ操作

ストレートネックは「スマホ首」といわれるぐらいスマホを操作する時に、顔より下にうつむく姿勢になりがちです。その姿勢は頭部の重心を前にかけてしまい首に大きな負担をかけてしまいます。

・原因②長時間のパソコン動作

パソコン作業も、モニター画面をのぞき込むような前かがみの悪い姿勢になりがちです。長時間のスマホの操作と同じように首に負担をかけるだけでなく背骨・骨盤のゆがみの原因にもなります。

・原因③同じ姿勢での読書

椅子に座ったりしてうつむいた状態のまま、読書をすると首に大きな負担をかけてしまいます。

・原因④交通事故

交通事故でのむち打ち・怪我などにより頚椎の動きが悪くなり負担がかかり続ける事によって、数年後に湾曲がなくなってしまいます。

ストレートネックの主な症状としては‼︎

・首・肩の凝りや痛み

・頭痛

・手のしびれ

・めまい

・吐き気…などが挙げられます

身体への影響が最初は筋肉の凝りや痛みだけだったものが、慢性化してしまうと頭痛やめまい、手のしびれなどの症状がでる場合もあります。

最近では小学生からスマホやパソコンを使用する機会が増えていることから、大人から子どもまで広い世代で注意が必要です‼︎

ストレートネックの原因を根本的に治療/白河市しらかわ接骨院

当院では、「構造と機能」を正常にするために、骨格・筋肉・自律神経をアプローチします。

痛みや症状だけを緩和する施術ではなく身体の構造(姿勢)と機能(筋肉・関節・内臓)、を治す根本的な施術を行います。身体の姿勢を正すことで筋肉や関節、内臓が正常に働きます。

それにより自然治癒力が高まるので、身体の不調・症状が良くなり健康になっていきます‼︎

当院では、どこに行っても良くならない身体の不調、ストレートネックの原因である姿勢を正常にし、ご自身の自然治癒力を高めます!

お悩みの症状を良くしたい方は、是非一度、白河市のしらかわ接骨院へご相談ください。

 

しらかわ接骨院の治療サイトはこちら

ストレートネックでお悩みの方はこちら

しらかわ接骨院

TEL

住所
〒961-0971 福島県白河市昭和町155−1 ES10ビル 1C号室
アクセス
駐車場完備

受付時間