スタッフブログ
手足のしびれの原因とは何だろう??
こんにちは!白河市のしらかわ接骨院です!
今回は手足のしびれが起こる原因について見ていきましょう!
手足のしびれの原因とは?|白河市 しらかわ接骨院
手足のしびれが起こる原因は、主に頭、脊椎、末梢神経、
長く続いて治らないしびれ、
また、突然しびれが起こった場合には、
また交通事故によって手足のしびれ等の症状が生じるのは、
したがって、交通事故後に手足がしびれるという場合には、
脊せきずい髄や神経根の病気
脊髄や神経根は脳に直結していて、手足に伸びている末梢神経の幹みきにあたる神経です。そこに異常が起きると、手足にしびれや痛みが現れます。椎間板ヘルニア、脊髄損傷、頸椎症、脊髄腫瘍などです。
末梢神経の障害
手足の神経に異常があるときは、それがしびれや痛みとなって現れます。さまざまな原因で起こる多発性ニューロパチー(末梢神経障害)や手根管症候群・足根管症候群※などがあります。
末梢血管の血流が悪い
手足の血管が細くなって、血液の流れが悪くなることでも、しびれや痛みが起こります。閉塞性動脈硬化症、バージャー病などがあてはまります。正座で足がしびれるのは、一時的に足の血流が悪くなるためです。
骨や関節の怪我・病気
スポーツによる怪我など、骨や関節そのものに障害が起きていることも考えられます。また、リウマチや痛風など、全身性の病気にも、関節に障害が起こりやすい病気があります。
糖尿病
糖尿病をきちんと治療しないと、末梢神経に障害が起こり、足や手にしびれや痛み、麻痺が現れます。この場合はふつう、片方の足や手よりも、両足・両手、左右対称に症状が現れます。
よくない姿勢
猫背など、背筋が曲がるなどのからだによくない不自然な姿勢が続くことで、部分的に血流が悪くなり、しびれや痛みが自覚されることもよくあります。症状は、きき腕と反対側に現れやすい傾向があります。
その他
詳しく検査をしても、しびれや痛みの原因が、これといって見つからないことも少なくありません。ウイルスの感染、更年期障害やうつ病の一症状、または精神的なストレス、不安感などが原因と推測されるケースもあります。
日常生活上の原因と対処法|白河市 しらかわ接骨院
日常生活を見直すことで改善できる可能性のある手のしびれもあります。
●血行が悪い
血行不良でも手のしびれが起きます。寒さや圧迫、筋肉の緊張などが原因となる場合が多いといわれています。
血行をよくするには
ストレッチなど適度な運動を日常生活に取り入れて筋肉をほぐすようにしましょう。血行不良を招くような体を締め付ける下着はできるだけ避けるとよいでしょう。
また適度に温めたり、やさしくマッサージするなども血行の改善に効果があるといわれています。
●筋肉痛や肩こりによるもの
筋肉痛や強い肩こりによって手のしびれが生じることもあります。
筋肉痛や肩こりを改善するには
糖質をエネルギーに変えて筋肉に供給するビタミンB1、神経の働きに必要なビタミンB12などを心がけて摂取するのもひとつの方法です。
肩こりは、こっているからといって叩いたり、マッサージを続けたりしても改善には繋がらないことも多いといわれています。症状が改善しない場合には、一度整形外科を受診しましょう。
手足のしびれでお悩みでしたら|白河市 しらかわ接骨院
当院の治療は神経に直接アプローチをし、
どこに行ってもよくならない手足、