肩こりの原因ってなに?マッサージで良くなるの⁇でお困りなら口コミ評判のしらかわ接骨院へ|白河市

受付時間

TEL

お問い合わせ

スタッフブログ

肩こりの原因ってなに?マッサージで良くなるの⁇

肩こりの原因ってなに?マッサージで良くなるの⁇

こんにちは、白河市しらかわ接骨院 

院長の齋藤です‼︎

このような症状でお悩みではありませんか?

・パソコン作業が多く、その際の姿勢が辛くなる

・症状がひどくなると吐き気がする

・首から肩にかけて張っている

・雨の日は身体がだるい、頭痛がでるなど…

肩こりは多くの方が悩んでいる疾患です。

今回は、肩こりの原因とマッサージの関係性について説明していきます!

肩こりの原因とは⁇/白河市しらかわ接骨院

①姿勢の悪さ

頭の重さは約5〜6kgあると言われており、常に首が支えています!

そのため、姿勢が悪いと首や肩に大きく負担がかかってしまい、肩こりの悪化につながります。

特に、長時間デスクワークをしている人は姿勢が悪くなりやすくなります

②眼精疲労

パソコンの画面やスマホの画面を長時間見ていると、眼精疲労が蓄積し、その目の疲れが肩こりにつながる場合もあります。

③筋力低下

運動不足により筋肉量が減少すると、筋肉が固まりやすくなったり、血流が悪くなったりすることから、肩こりにつながる可能性があります。

また、体幹の筋肉が減少すると姿勢が悪くなり、肩こりに繋がります。

④ストレス

ストレスとは、緊張状態が続いている状態です。

緊張状態が続いたときに、身体の不具合となって現れ、自律神経のバランスを崩し、交感神経を優位に反応させてしまいます。

そのため、首・肩周辺の筋肉の血管が収縮してしまい、血行不良が起こり、筋肉に老廃物が溜まって、肩こりにつながります。

肩こりはマッサージで良くなるの?/白河市しらかわ接骨院

肩こりを訴える方は多くの人がマッサージを受けていると思います

マッサージや温熱療法は血流が良くなる効果がありますが、構造(姿勢)を正常にしなければ、時間が経てば同じように緊張してしまうため、根本的な解決にはなりません。

また、強いマッサージを安易に受けてしまうと、筋肉組織を傷つけて軽い炎症を招く可能性があります。

いわゆる「揉み返し」と言われるもので、マッサージによる「揉み返し」は個人差も大きく、起こりやすい方と起こりづらい方がいますが、根本的原因の改善にはなりません‼︎

根本的原因から肩こりを改善‼︎/白河市しらかわ接骨院

しらかわ接骨院では「構造と機能」を正常にするために、骨格・筋肉・自律神経をアプローチし、身体の構造(姿勢)機能(筋肉・関節・内臓)を治す治療を行います。

首から背骨の歪みを整え骨格全体・背骨のカーブを正常な状態にすることにより、自律神経機能も正常に働かせ、自然治癒力によりお身体の不調を良くしていきます。

肩こりの原因である構造(姿勢)を正常にし、体調不良になりにくい身体を作っていきます。
 
マッサージをしても良くならない、慢性的な肩こりでお悩みの方は、是非一度、白河市しらかわ接骨院へご相談下さい。
 
 
 

しらかわ接骨院

TEL

住所
〒961-0971 福島県白河市昭和町155−1 ES10ビル 1C号室
アクセス
駐車場完備

受付時間