スタッフブログ
骨盤矯正とは?骨盤が歪む原因は??
こんにちは!白河市のしらかわ接骨院です!
今回は骨盤矯正とはなにか、骨盤が歪む原因を見ていきましょう!
骨盤の歪みとは??|白河市 しらかわ接骨院
端的に言うと、骨盤のゆがみというのは、「骨の結合部のズレ」です。
骨盤は、腰の下部にある仙骨を中心に腸骨や恥骨など複数の骨で構成されており、それらの骨が筋肉や関節によって支えられています。
しかし、外部から強い衝撃を受けたり姿勢が悪かったりすると、骨の向きや結合部がズレてしまいます。
そのズレのことを、骨盤のゆがみというのです。
そもそも骨盤は身体の中でも土台となる部分になり上半身と下半身を繋ぎとめる大事な部分です。
女性は妊娠や出産もあるので、男性よりも女性の骨盤は横幅が広く、柔軟性を出しやすい骨盤となっています。ですから、男性よりも女性の方が骨盤の歪みは出やすいのです。
「骨盤の歪みは病気ではない」です。しかし、骨盤の歪みによって身体の不調を訴えることも少なくありません。
骨盤が歪む原因は??|白河市 しらかわ接骨院
骨盤が歪む原因は一言で言うと「偏った身体の使い方」をしているということです。
では、どのようなことが骨盤が歪む原因となりやすいのかいくつか見ていきましょう。
●長時間に及ぶ姿勢の悪さ
長時間のデスクワークや立ちっぱなしの姿勢が続くことで、背中を丸める猫背や腰を反らす反り腰になりやすくなるので、自然と骨盤は前後に倒れやすくなります。このような姿勢を持続的に行うことによって、骨盤に疲労が蓄積され徐々に骨盤の歪みが強くなってしまいます。
●足を組む
電車や仕事中、または日常生活において足を組む方も多いはずです。足を組むと一時的に楽な姿勢になります。それは股関節周りの筋肉が弱っている証拠なのです。そのまま足を組まない姿勢を続けていると、足や骨盤まわりで負担を支えなければいけませんが、体幹部分や股関節部分の筋肉を使わないで姿勢をキープできるので、足を組んだ姿勢の方が楽と認識してしまいます。しかし、足を組むことによって骨盤まわりが不安定になるだけではなく骨盤が捻じれてしまうことや、筋肉が衰えてしまう可能性もあります。
●片側の肩や手で荷物を持つ
骨盤から離れているので、肩や手は関係ないんじゃないかと思われる方も多いと思いますが、実は手や肩も体幹部分に繋がっているので、片側だけに偏って使った場合はバランスも崩れてくるので背骨や骨盤の歪みを引き起こしやすくなります。荷物の重量に関係なく、バランスを崩さないように身体は保つようになっているので、片側だけに荷物を持つと骨盤が歪むという悪循環に繋がることもあります。
骨盤矯正って大事なの?骨盤が歪むとなにが起きるの?|白河市 しらかわ接骨院
・足のむくみ
・冷え性
・お腹周りが気になる
・O脚やX脚
・歩いているとスカートのファスナーが回ってしまう
根本的に原因を治療します!骨盤矯正により不調のないお身体を!|白河市 しらかわ接骨院
白河市のしらかわ接骨院では、痛み・症状のあるところにフォーカスするのではなく、根本的な原因となる「構造・機能・神経」に対して調整をする施術です。
身体の柱でもある背骨を整えることで、土台となる骨盤を矯正していきます。
当院の骨盤矯正を受けて頂くと、身体の構造(姿勢)と機能(筋肉・関節・内臓)の働きがよくなります。身体の姿勢を正すことで筋肉・関節・内臓が正常に働きます。また、腰痛、頭痛、自律神経など、症状にとらわれずお体の様々な不調も改善していきます。
骨盤矯正でお悩みの方はぜひ一度白河市のしらかわ接骨院にご相談下さい!!