スタッフブログ
ストレートネックとは??症状はあるの?
こんにちは!白河市のしらかわ接骨院です!
今回はストレートネックについて見ていきましょう!
ストレートネックとは?|白河市 しらかわ接骨院
ストレートネックとは頸椎本来のS字カーブが失われた状態です。
近年、パソコンやスマートフォンが普及して便利になる一方で、姿勢が悪い人が増えています。スマートフォンを使うとき、私たちは、画面を見るために頭を前方に傾けます。
頸椎(首の骨)は、本来であればほどよくカーブしています。骨がカーブすることで、頭の重みがじかに頸椎にかかるのを防いでいるのです。
しかし、頭が前方に傾いているとき、頸椎はまっすぐに伸びてしまっています。
カーブが消失した首にとって、頭の重みは大きな負担です。
人の頭の重さは、体重の約10%と言われます(成人の場合)。
体重50kgの人の頭は約5kg。
5kgのお米の袋が頸椎に乗っていると考えてみてください。
このような首の状態は「ストレートネック」「スマホ首」などと呼ばれ、健康を損ねる原因として、問題視されています。
ストレートネックが引き起こす様々な症状とは?|白河市 しらかわ接骨院
ストレートネックになると、体の約10%もある頭の重みが頸椎にまともにかかり、首周りにある筋肉や神経にも大きな負担を与えます。
首周りへの負担は、筋肉の疲労となり、首や肩のこりとして感じられます。たかが首こりや肩こり、と思うかもしれません。しかし、放っておけば、セキをしただけでも首に痛みが走るような状態になることもあるので、注意が必要です。
また、腱鞘炎や五十肩の原因になるとも考えられています。
頭の重みで頸椎の関節と関節のすき間が縮まってしまうと、そこに存在する多くの神経が圧迫され、不快な症状が出てきます。
例えば、頸椎の上のほうが圧迫されると、耳鳴りやめまい、頭痛(緊張性頭痛)、自律神経失調症などにつながります。
首がこると、首の筋肉の緊張が強くなり、周囲の血管や自律神経(内臓や血管の働きを調整する神経)を圧迫し刺激します。自律神経が圧迫されるとそのバランスがくずれ、首の血流が滞ります。すると、耳への血流も悪くなり、平衡感覚を司る三半規管が正常に働かなくなり、めまいを引き起こすのでは、と考えています。
こりや痛みだけではありません。
頸椎の関節にはとても多くの神経が通っているので、頭の重みで骨どうしの隙間が縮まってくると、神経が圧迫されて、さまざまな症状が現れるようになります。
頸椎の下のほうの神経が圧迫されれば、手や腕がしびれてきますし、頸椎の上のほうの神経が圧迫されれば、頭痛やめまいがしたり、顔面にしびれを感じたりするかたもいらっしゃいます。
首の曲線がなくなると、頭の重みを背骨全体で支えられず、どんどん体が前傾していきます。すると、しだいに腰の曲線もなくなり、体を安定させるため、無理に背中を伸ばそうとするのです。
その結果、腰椎(背骨の腰の部分)の下のほうに負荷がかかり、腰痛が起こります。
当院のストレートネックへの施術とは?|白河市 しらかわ接骨院
骨格×筋肉×自律神経調整
「構造と機能」を正常にするために、骨格・筋肉・自律神経をアプローチします。
痛みや症状だけを緩和する施術ではなく、身体の構造(姿勢)と機能(筋肉・関節・内臓)を治す根本的な施術を行います。身体の姿勢を正すことで筋肉や関節、内臓が正常に働きます。
それにより自然治癒力が高まるので、身体の不調や色々な症状が良くなり健康になっていきます。
幼少期からお年寄りまで幅広い年齢層に施術を受けていただくことができます。
首から背骨の歪みを整え骨格全体・背骨のカーブを正常な状態にすることにより、自律神経機能も正常になり症状が良くなっていきます。