頭痛の原因ってなに?改善方法はあるの?でお困りなら口コミ評判のしらかわ接骨院へ|白河市

受付時間

TEL

お問い合わせ

スタッフブログ

頭痛の原因ってなに?改善方法はあるの?

頭痛の原因ってなに?改善方法はあるの?

こんにちは!白河市のしらかわ接骨院です!!

最近、寒さが増してきてお身体に不調は出ていませんか?

中でも、頭痛でお悩みの方は多いと思います。

頭痛の原因とは一体なにがあるのでしょうか。

頭痛の種類|白河市 しらかわ接骨院

一次性頭痛

慢性頭痛とも呼ばれ、明らかな基礎疾患はないが症状が頻繁に起こるような頭痛を指します。日本人の3人に1人程度の割合で症状を感じている方がいるといわれています。可能な限りの治療や対処をしつつ、長期的に付き合っていく必要のある頭痛です。

②二次性頭痛

急性頭痛とも呼ばれ、頭頚部に何かしらの原因疾患がある頭痛を指します。頭を強く打ったり、脳の血管が切れたりすることで起こる頭痛のため、早急な対処が必要になります。いつもと様子の違う頭痛や身動きができないほどに激しい頭痛が起こった場合は重篤な疾患のサインであることが多く、放置するのは危険です。

 

①一次性頭痛

主な一次性頭痛は以下のようなものがあげられます。

緊張型頭痛

緊張型頭痛は日本人の頭痛でもかなり多い症状です。後頭部から首筋にかけて重く鋭い、締め付けられるような痛みが特徴です。ストレスや生活習慣が原因となっていることが多いため、それを改善することで症状を緩和することが可能です。

片頭痛

片頭痛は脈打つような激しい痛みが特徴で、頭痛が起きる前に閃輝暗点と呼ばれる目がチカチカするような前兆が見られることが多いです。緊張型頭痛よりも痛みが強いことが多いです。食べ物に気を使ったり、仮眠を取ったりすることで症状を緩和することが可能です。

群発頭痛

群発頭痛は自殺頭痛とも呼ばれ、ある時期になると毎日同じ時間帯に耐えられないほどの激しい痛みに襲われる症状です。有病率が非常に高く、周囲からは大げさだと言われてしまうこともあり、それもストレスになってしまうことがあります。

治療法は?

生活習慣の改善、薬物療法、TMS治療(脳の特定部位に磁気刺激を当てることで脳血流を調整し、頭痛を改善する治療法)

 

①二次性頭痛

主な二次性頭痛は以下のようなものがあげられます。

くも膜下出血

経験したことのないような激しい頭痛が特徴で、バットで殴られたような痛みと表現されることもあります。

脳出血

激しい頭痛とともに強いめまいや吐き気、嘔吐といった症状があります。

高血圧が原因となりやすく、生活習慣の改善が発症を予防する手段です。

脳腫瘍

脳内に腫瘍ができる病気で、腫瘍のできる位置によって手足のしびれや麻痺、言語障害など様々な症状が見られます。

典型的な自覚症状は頭痛で、起床時に頭痛を感じ、活動しているうちに痛みが引いていきます。しかし、日を追うごとに頭痛の時間が長引くようになり、吐き気や嘔吐、視力低下などを伴うようになります。

髄膜炎

頭蓋骨と脳の間にある髄膜に細菌やウイルスなどが感染し、炎症を起こした状態です。発熱や頭痛が初期症状のため、風邪と間違えてしまい早期発見が難しいと言われています。

治療法は?

「すぐに病院に行く」しかありません。救急車で運ばれるケースがほとんどですが、もしそれほどひどくないかもしれないと悩む場合は専門家にアドバイスをもらえる♯7119に電話をし、判断を仰ぐのが賢明です。

緊張型頭痛|白河市 しらかわ接骨院

☞今回は日本人の頭痛でもかなり多い症状と言われている

緊張型頭痛について見ていきましょう!

無理な姿勢の維持や長時間のパソコンの使用などによって、目の疲れや倦怠感などとともに痛みが現れやすいです。対処法としては蒸しタオル、半身浴などで温めて、首、肩の筋肉のこりを取り、血行を良くしましょう。以下のようなストレッチも効果的です。

~ストレッチ方法~

●両肩をキュッと上げて、ストンと落とします。力を入れすぎず、自然な状態で10回~20回程度行います。

●左手を頭にのせて、右肩の力を抜いて左側へゆっくりと首を倒します。反対側も同様に。左右とも5~10回程度ずつ行います。

●イスに浅く腰をかけ、脚を前に伸ばします。両肩の力を抜いてリラックスしながら、首を前にゆっくりと倒します。5~10回程度行います。

このストレッチは予防にもなります。

頭痛の原因改善|白河市 しらかわ接骨院

首・背骨に負担がかかり神経、筋肉、血管の働きが低下して、血流障害、筋緊張などが起こることによって頭痛はおこるので、薬を飲んで一時的に症状が治まって痛みは取れても根本原因は治っていないため薬が切れたら再発します。

根本原因は背骨の歪みにより、自律神経機能が低下して筋肉、関節、内臓機能などが低下して起きますので、機能(姿勢)を整えていかなければ、頭痛自体は繰り返す形になります。

当院の治療でしたら、頭痛の原因を根本から治療することが可能です!

構造と機能を正常にする、骨格・筋肉・自律神経」に対してアプローチします。

しらかわ接骨院では、原因を治していって頭痛が起きない身体作りをするための治療を行っていきます!!

痛み止めが効かなかったり、頭痛が改善しない方はぜひ、しらかわ接骨院で根本施術を受けてみてください!

 

しらかわ接骨院の治療サイトはこちら

頭痛でお悩みの方はこちら

しらかわ接骨院

TEL

住所
〒961-0971 福島県白河市昭和町155−1 ES10ビル 1C号室
アクセス
駐車場完備

受付時間